2005年02月28日

朝食と成績の関係

和歌山県教育委員会の調査で、「朝食を毎日とる子供は、全く食べない子供より成績がいい」という結論を出したのだそうだ。胡散臭さを感じた私は、統計手法を適用したところ、得られたデータからでは「朝食を毎日とる子供の成績と全く食べない子供の成績の差はない」ということがわかった。日ごろから、もっともらしいデータでも疑ってかかるようにしないといけない。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/taglibro2005-02.html.ja.sjis#matenmangxo
posted by まりんきょ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

フォーレとスカルラッティ

今日はフォーレとスカルラッティそれぞれ1枚ずつCDを買った。
ジェルメーヌ・テイッサン=ヴァランタンのフォーレ夜想曲全集
この人は、うまいのか下手なのかわからん。「うまへた」か?
http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/faure/nokturno.html.ja.sjis#Thyssens-Valentin
アルド・チッコリーニのソナタ集
スカルラッティの甘美さと爽やかさのバランスがいい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/scarlatti/pianisto.html.ja.sjis#ciccolini
posted by まりんきょ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンク集

きょうはリンク集のメンテナンスをした。
・新しいリンクの追加
・使われていないリンクの削除
・blogへの対応(こちらは別ページを作る予定)
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/links.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

八重洲の練習

八重洲の練習に行く。久しぶりにピアノを弾いた。不出来に唖然とした。
posted by まりんきょ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

ラジカセ

忘れたころに出てくる迷惑なおじさんがいる。自宅最寄駅前の広場で、自転車にラジカセを入れて、大音量で演歌を流すおじさんである。豪快な迷惑だ。
posted by まりんきょ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

電車の中の仕事に用心

最近電車の中で座ってパソコンに向かって仕事をしている人がいる。電車の中は有効な時間だ。だが、情報漏洩など、問題も潜んでいる。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/taglibro2005-02.html.ja.sjis#trajno
posted by まりんきょ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

飲みすぎ

実はきのう、飲みすぎた。帰ってシャワーを浴びたのだが、風呂から上がるときに換気扇を回すのを忘れた。そのため、今朝つれあいにこっぴどく怒られた。進歩しないなあ。
posted by まりんきょ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

無人島

合唱団のパート(ベース)の飲み会に行ってきた。仲間が「無人島にもって生きたい楽譜」と「葬式でかけてもらいたいレコード」の話を持ち出した。少し考えて私は、楽譜としては「フォーレのピアノ五重奏曲第2番」を、レコードは「フォーレのレクイエム」を所望した。その先には何かあるかもしれないが、所詮無人島や天国ならば、結局何もないだろう。
posted by まりんきょ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

岡本太郎

昨日は、新しい中小企業診断士制度に関して、いくつか意見を見た。自分なりの意見をもっていたつもりだが、各人の主張を読むとみなそれぞれに一理あり、確固たる意見がもてない。そんななか、図書館で知人の書いた本を3冊借りた。その中の1冊で、岡本太郎に関する著書を読んだ。岡本太郎は、とんでもない人である。自分の意見をもっている人である。私は岡本太郎ではないことがわかった。ちなみに、その著者は、自分は「岡本太郎になる」と宣言している。
posted by まりんきょ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

スカルラッティ

今日のN響アワーを見ていたら、作曲家の作品数を比較していた。鍵盤楽器部門では当然スカルラッティが出ていた。池辺氏はカークパトリックとロンゴの番号を説明していて、きちんと説明をしていると思い、わが意を得た。ただそのあと「ロンゴは調性順」といっていたが、正しくは「カークパトリックは調性順」であろう。厳密に言うなら、カークパトリックは同じ調性の曲に連続して番号を振っていた。そして、カークパトリックによる全体555曲の配列は、作曲順を意図していたのである。でも、そこまでいうと番組の範囲を超えてしまうでしょうね。
というわけで、少しほったらかしになっていたソナタの解説に少し付け加えてみた。2005−02−20とあるソナタが、今回追加・更新した箇所である。
http://www.asahi-net.or.jp/~ub2s-mrym/scarlatti/sonato.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファクシミリによる案内

近頃、勤務先にファクシミリによる案内がよく来る。しかし、おかしい。詳細はこちらをどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/taglibro2005-02.html.ja.sjis#faksimilo
posted by まりんきょ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

不安定なコンピュータ

最近使っているノートコンピュータが、今朝インターネットにつながらなくなった。別にあるデスクトップコンピュータではつながる。どうしたのものかと思い、ノートコンピュータの電源を入れなおしたらつながった。こんな不安定なものを使っているのはいけない。早く直さなければ。
posted by まりんきょ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

雨ニモマケズ

二、三日前、勤務先でのできごとである。昼休み、雨が降りそうだったので、思わず「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」と呟いた。すると、隣の人が「なんかそれ、聞いたことあるんですが、何でしたっけ」と尋ねてきた。ええっ、と私は内心の絶句を抑え、「これは宮澤賢治の『雨ニモマケズ』という詩ですよ。このあと東や西や南や北に行って、最後に『ホメラレモセズ/クニモサレズ/サウイフモノニ/ワタシハナリタイ』で終わるんです」と説明した。そのあと、宮澤賢治は農民に頼まれて肥料の与え方を教えたりした話を付け加えた。それにしても、賢治も遠くなりにけりか。
posted by まりんきょ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

健康診断

5年日記を見てみると、この日前後に勤務先の健康診断に行っていたことがわかる。2005年はこの日に行ってきた。体重は多少増えている。体脂肪率は多少減っていた。めがねを変えたので視力は良くなった。タッピング(指の反復運動)は多少衰えた。以上がその場でわかったことである。
勤務先に戻って、同じ部屋の人曰く、「俺の体脂肪が減ったんだけれど、おかしいな」私も同調して「私も減ったんですが」二人で「じゃあ、機械の故障か何かでしょう、ハハハ」

posted by まりんきょ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

地震

今朝、午前4時40分ごろ震度4の地震があった。ガスの元栓が地震を検知すると自動的に締まる仕組みになっているのだが、今回の地震では働かなかった。ある人の曰く「きっとそれほど地震が強くなかったということかなあ。うれしいような、悲しいような」
posted by まりんきょ at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

もつ煮

この日、昼飯のちゃんこ屋は満員だったので、鳥を出す食堂に行った。この日の定食が「もつ煮」だったので、頼んでみた。いろいろな形や色のもつが出てきて少し驚いた。これだけ多くのもつを食べたことはなかったのでちょっと気後れしたが、なんとか全部食べた。
そういえば、昔「もつ鍋」が流行り、東京でも食べられるところが多かったと聞いたが、私はついぞ食べたことがない。今でも博多へ行けば食べられるのだろうか。
posted by まりんきょ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

実験

いくつか実験したいことがあって、いったん作ったBlogのレイアウトを壊した。今週の終わりには元通りにするつもりだ。
posted by まりんきょ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初段再到達

将棋倶楽部24で、初段に再到達した。初めて初段になったときはすぐ負けて1級まで逆戻りし、さらに2級まで落ちた。その後再度心を入れ替えて、なんとか初段となった。しかし、たいそうな時間を費やしてしまった。これで一旦参加をやめよう。
あとは、まりんきょの部屋を初めとするWEBの再構築に力を注ぐ。
posted by まりんきょ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

言い争い

昼前、電車に乗っていたら、男女が言い争いをしていたのを耳にした。
空いていた席に座ろうとしてちょっとした小競り合いになったあとのようだ。

続きを読む
posted by まりんきょ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 迷惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピアノ教室の余興

ピアノ教室を開いている方から、弦とピアノで、合唱の伴奏とオリジナルの曲をあわせてやってもらえないか、と頼まれた。八重洲室内アンサンブルの有志で出かけていった。わたしはピアノを担当した。本番は、いきなり前奏からずっこけてしまったが、その後は何とか収めた。

打ち上げにも参加した。生徒さんも何人か来ていて、食べるものがなくなると遊ぶのだった。
どういうわけか私も遊び相手となってしまった。一人は、打ち上げの席で使った箸置きを使って、形をいろいろ作って見せてくれた。もう一人は連続じゃんけんをせがみ、私と延々10分以上やり続けた。
並行して二人と遊んでいたのでえらく疲れた。最後に打ち上げの幹事さんから「連続じゃんけんの特技があるんですね」と言われたほどだった。
posted by まりんきょ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。