2005年07月31日

すり傷

今日も井田の海で泳ぐ。上がり際滑ってしまい、右ひじを擦りむいた。
徒然草の一節を思い出した。「木登りの上手」の話であったと思う。降り際に注意するのが名人ということだったはずだ。
posted by まりんきょ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

井田海水浴

早起きして、沼津市(旧戸田村)井田の海水浴場に行く。やっぱり海水浴はいいなあ。
posted by まりんきょ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

原稿

近々発表する予定の原稿をやっと書き上げた。読み直してもなかなかうまく表現できていない。でも、いったんあきらめ、身近な人に見てもらうことにした。どんな意見がもらえるか、楽しみだ。

明日は、早起きしよう。

なお、気になって次のページも作った。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/kvalito/jisq10002.html.ja.sjis
JIS Q 10002 品質マネジメント−顧客満足−組織における苦情対応のための指針

私のページにも応用したいが、いかんせん苦情以前にコメントが来ない。
posted by まりんきょ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

体重

目標体重を下回った。今度は1.0kgのマイナスである。昼休み、暑い外を歩いて、酒を控えて、りんご酢を飲み続け、毎日体重を測ってきた結果だろう。こんどは定着させないと。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

暑中見舞い

私は年賀状を出さない。ものぐさだからだ。その代わりに、3月にさくらめーるを出していたことがあった。なぜ3月かというと、さくらめーるがあったからだ(もう一つ理由があるが、ここでは言わない)。

しかし、さくらめーるはなくなってしまった。考えた末、7月にかもめーるを出すことにした。ところが、愛称「かもめーる」もなくなってしまった。くじ付き夏用ハガキと呼べばいいのか、よくわからない。ともかく、今日中に宛名を書いて、明日には出そう。

もし旧「かもめーる」もなくなってしまったらどうしよう。年賀状を書くことにしようか。すると、今度は年賀状がなくなってしまうかな。



posted by まりんきょ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

寝坊

きょうは寝坊した。きのうは定期券を忘れた。あしたは何があるか、楽しみにしたくない。
posted by まりんきょ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

カビ

5年前からずっと聞かなかったCDを聞こうとして蓋をあけたら、カビが生えていた。
どこかで時間をとって掃除しないといけない。
posted by まりんきょ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

診断士ブログ

雑誌「企業診断」が来た。ブログ活用法の記事がいくつかある。記事に噛み付いてみよう。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/inspekto2005-08.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

地震

首都圏で地震があった。私の部屋では本棚にあった本が落ちた。その結果、探していた本が本棚の奥に現れた。整理をしろということだろう。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

隅でぶつぶつ

これは性格なのかな。ポジティブでネアカで元気な人を見ると、妙に疑り深くなる。なお、私はマイナス嗜好ではなくプラス嗜好である(プラス思考ではないことに注意)。マイナスネジはドライバーがずれて締めにくいが、プラスネジはドライバーがずれることなく、きちんと締められるので好きだ。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

英語のページ

しょぼい英語のページを作っている。年に1度くらい、「ページを見ました」という便りが英語で来る。英語は嫌いだが、便りが来るとうれしい。しかし、「スカルラッティの生年が間違ってますよ」といわれると、がっくりくる。英語とは直接関係のないところではないか。
posted by まりんきょ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スカルラッティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

中小企業白書

中小企業白書を読む(2005年)を少し書きました。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/blanka2005.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

楽譜を読む

行き帰りの電車の中で、楽譜を読んでいた。どのように弾くか、イメージをつかむためである。本番まで難渋するが、分析、分解、総合、想像、解体、妄想など、あらゆる手を使って自分のものにするほかない。
posted by まりんきょ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

目標達成

今朝体重を測ったら、目標体重を0.5kg下回っていた。うれしい。しかし、これが一週間たてば元に戻っているかもしれない。
posted by まりんきょ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

オリ・ムストネン

昔、この若手ピアニストのCDを借りて聞いたことがある。ショスタコビッチの24の前奏曲とアルカンのやはり前奏曲という面白いカップリングであった。弾き方はごく正統的に思えた。
今回スカルラッティを数曲演奏したのをテレビで聴いた。やはり最近の音楽事情ゆえ、かなりの色を付けないと目立たないのだろうか、きびきびした中にちょっとやりすぎと思える陰影付けもあったようだ。でも、スカルラッティゆえ、私は許す。
ちなみに、プログラムは次の通り。
「ソナタ 口短調 K.87」       
「ソナタ ト長調 K.146」      
「ソナタ 変イ長調 K.127」     
「ソナタ イ短調 K.175」      
「ソナタ ホ長調 K.380」      
posted by まりんきょ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディスプレイだけ

コンピュータを今日買う予定でいたが、ある理由で断念した。その代わり、液晶ディスプレイを買う。今まで使っていたCRTディスプレイは不要となったので押入れにしまった。CRTは取りに来てくれる方に差し上げます。詳しくはお問い合わせを。
posted by まりんきょ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

借り物

相変わらず借り物の本を読んでいます。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/prunto.html.ja.sjis#ilustro
posted by まりんきょ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

初めての店

初めての店で昼飯を食べる。ボケないように、月に1度は初めての店を行くことにしているのだ。行ってみた感想は、1度行けば充分、というものだった。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

感想

「企業診断」「RMC TOKYO NEWS」「企業診断ニュース」などの最近の号の感想を載せました。
どことは書けませんが、下記から適当に選んでください。
http://www.ne.jp/asahi/music/marinkyo/konsilanto/taglibro.html.ja.sjis
posted by まりんきょ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 中小企業診断士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

昔の仲間

昔の仲間3人と飲んだ。みな元気である。自分だけ成長せず、老化したのではないかと帰りの電車の中でふと思った。
posted by まりんきょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事と無関係なトラックバックは削除します。